うしおのぽろぽろ

推定お姉さん

~超☆ハロヲタ向け ニチアサの民の叡智まとめてみました~

 

推しがプリキュアの主題歌を歌ったのちに快盗戦隊ルパンレンジャーになったんだが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ハロヲタの皆さん、こんにちは。うしおです。

どうやら私はやべぇ世界線に来てしまったようです。

http://元モー娘。工藤遥、スーパー戦隊ヒロインに抜てき 女優への第一歩「自信をもって頑張る」 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2103935/full/

 

え?まじ?はるちゃんがスーパー戦隊に!?

12月11日にモーニング娘。’17を卒業していったマイエンジェル・工藤遥。そこから一か月、新年あけた段階でハロモバのどぅーでもいい写真館で「あけおめーっ!」と更新した以外は全くの音信不通状態!はるちゃん寂しいよう!はるちゃん今何してるの?ああ、愛しいはるちゃん、お昼ご飯何食べたんだろ~~~~~?そんな姿の見えないはるちゃんに投げかけたり、泣いて見たり、笑ってみたり、普通の女の子らしく初売りに行ったりしていたところにやってきた、ビックニュース!工藤遥 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ルパンイエローこと速水初美花役に抜擢!

…いやぁ流石に泣きました。そう、戦隊ヒーローになることはハルちゃんの夢だったからです。私たちヲタクは幾度となくハルちゃんが戦隊ヒーローに憧れている話を聞いてきましたし、ハルちゃんの正義感の強いところとか人にとっても優しいところとかまるっとまとめて「私たちのヒーロー」だったんです。そんなハルちゃんが「私たちのヒーロー」だけじゃなく「みんなのヒーロー」になるんだと思ったら涙が止まりませんでした。急遽ヲタクと集まり飲んだお酒…本当に美味しかった…

 

まって。

 

私は今自分が立っているところを見渡してみました。目の前に広がるニチアサという沼

「ほほーここがニチアサかぁ…」

「え、まって、深そう!」

「45周年記念グッズが売ってる!なにこれめためた息が長い!」

 

そしてなにより、

「全貌が全然読めん…」

不安になった私はこんな「工藤遥ちゃんです、よろしくね」の意味も込めてこんなツイートをしてみました。

 

 

すると!優しいニチアサの民からたっくさんのリプが!おすすめの作品から登録しとくべきサイト、一年間の予定…などなど!めっちゃ有益すぎて、リプが流れるのが嫌なのとハロヲタのみんなと共有してはるちゃんが連れてきてくれたこの「ニチアサ沼」をめいっぱい楽しもうではないか~~!という思いで前置きがなが~~~~くなが~~~くなりましたがここにまとめさせていただこうと思います。

 

①予習しとくべき作品

まず、先に注意しときたいのが「別に予習しなくても楽しめる」という点です。毎年新シリーズが0から始まるし、「生まれてから3年のやつらが見るものなので予習などいらん」との力強いコメントも頂きました(笑)でもさ、なんかなんとなくの流れ知っといたほうが楽しそうじゃん?じゃん?じゃん?LILIUM少女純潔歌劇がTRUMP観てからの方が絶望が大きいように!という訳でさっきのツイートにお勧めいただいたものをランキング形式で紹介するよ!一人複数票可のがばがば集計だけど許してね!

 

1位 特捜戦隊デカレンジャー(2004-2005)17票

これははるちゃんの憧れということでおすすめいただくことが多かったです。また、それだけでなくニチアサファンの中でもかなりの名作として語り継がれているらしくスピンオフ作品がたくさん出ている模様。10周年記念作品が出るほどなので、すごいですね…。犬がボス。優れたSF作品に贈られる星雲賞スーパー戦隊で唯一取ったのもこの作品。はるちゃんはデカブルーが好きでしたが、今回は怪盗側ということでもしかしたら警察と怪盗という対峙した形でのコラボがニチアサ界隈でも期待されてるようですよ~~~素敵~~~~!

 

2位 海賊戦隊ゴーカイジャー(2011-2012)14票

「ルパンレンジャーは義賊なので同じ義賊のゴーカイジャーを見たほうがいいですよ♡」とのコメントたくさん頂きました。まって、義賊ってナニ!?

義賊とは国家や領主などの権力者からは犯罪人と目され、無法者とされながらも、大衆から支持される個人及びその集団のことである。

Wikipediaより…………。知らんかったァ。なるほどワンピースのルフィとかもこれに入るんですよね、多分!…と、私の無知具合を露見させていしまいましたけど、この「義賊」というワード、ニチアサ界隈でかなり使われるワードっぽいので覚えていた方が良さそうですね!

そして、それだけじゃないのがゴーカイジャー!この作品は35作品目の記念作品で「過去34戦隊が存在した世界にいる戦隊」なんですね。そのため「レジェンド回」と呼ばれる過去の戦隊を紹介する回があるシリーズらしいんです!こりゃ、我々のようなはじめましてニチアサという人には有難い作品だわ…!と、思ったんですがその紹介にはいわゆるネタバレも含まれていているらしくネタバレを好まない人は他のシリーズを見てからの方が良さそうです。私はこれが理由で今は見送ってます…あとで見るから!待っててゴーカイジャー

 

3位  侍戦隊シンケンジャー (2009-2010) 10票

この作品、実は私今見てるんですけど、か!な!り!面白い!侍戦隊シンケンジャーのレッドの末裔として育った松坂桃李演じる「殿」とそれを支える四人の侍たち!殿がねぇ、笑わないんですよ!全然!でも常に四人のことを思っていて、徐々に四人に打ち解けていく様がグッと来てしまう…。はるちゃんが「殿」ことレッドが好きなのも納得。個人的にめっちゃオススメなので、皆さん見てください。私はこの作品を見始めて「変身シーンフェチ」を自覚いたしました。

 

4位 宇宙戦隊キュウレンジャー(2017-2018) 7票

これは今やっている戦隊シリーズです。ハロヲタみんなで見てるやつですね、きゅうきゅうたまたま…。例年だと新戦隊は前年度戦隊とのVS作品が出るらしいのですが今年は無しのようです…残念。ルパパト単体でVS構造が出来ているからとは思うんですが、普通にキュウレンジャー楽しそうなのでどこかでコラボがあるのを願いましょう…

 

その他、脚本家がルパパトと同じのジュウオウジャー、はるちゃんが変身アイテムを持っているアバレンジャーキョウリュウジャーボウケンジャーニンニンジャーゲキレンジャー、トッキュウジャー、ゴセイジャーマジレンジャーダイレンジャー、イメージカラーの配色が同じタイムレンジャー、25歳ぐらいの人たちにドンピシャのオーレンジャーカーレンジャー。あえての仮面ライダービルド(今やってるやつ)をお勧めしてくださる方もいらっしゃいましたね!夏のイベントは仮面ライダーとの合同イベが多いそうなのでこちらもみとかねばなりません。

 

正直超多いので「まってこんなに覚えられない!」という方も多いと思います。そんなアナタに!↓

「スーパーヒーローゲッター」https://www.youtube.com/embed/h-j5xKEcApQ

 

このスーパーヒーローゲッターという曲、ポケモンで言うと「ポケモンいえるかな?」的な曲でハロプロ的に言うと「女子かしまし物語(超超超高速ver.)」てなかんじで、高速で秘密戦隊ゴレンジャーから40作品目まで紹介してくれる、そんな歌です。めっちゃ早いので動体視力が必要。見終わった後に「はるちゃんもこの作品たちに並ぶんだな…」と感慨に更けること間違いなし。

 

②登録すべきサービス

ニチアサの難しいところの最たるものとして私は「公式と呼ばれるものが多い」ことがあると思います。正直「な、なにからチェックすりゃええんや」…と戸惑いの毎日…。なので大事そうな(めっちゃ主観)サービス3つまとめて書いとこうと思います。

1.東映特撮ファンクラブ(TTFC)月額960円

我々で言うM-lineですね。イベントの先行予約や会員限定イベ(という名のエキストラ募集)があります。月額960円ってちょっぴり高い気もしますが、このサービスの凄いところは今までの特撮(仮面ライダー含む)のほとんどをこのアプリで見れる。すごい。なんなら今やってるシリーズも観れちゃう。すごすぎる。イベントの配信もやっているようなので今後めちゃくちゃお世話になりそう。みんな、登録するんだ。Twitterもやっている、フォローしよう。

 

2.東映ヒーローネット 月額無料

これは我々で言うイーラインナップです。特に映画に関するグッズの販売を行っているサイトで、映画のグッズは劇場でかなり売り切れるらしいのでここにお世話になるそう。夏に向けて登録しとこう、無料だし。あと、ヒーローネットのツイッターフォローしとくとかなり情報発信してくれる。大好き。

 

3.プレミアムバンダイ(プレバン) 月額無料

これは我々では…とは言えない、でもまぁざっくり役割はイーラインナップと変わりません。ショッピングサイトです。プレミアムバンダイはこどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト!と銘打っていますが、実際は大人向けなんじゃないのぉ!?と思ってしまうなかなかの高価格帯のグッズも売っています。でもその分クオリティの高いアイテムが多い。買う買わないはおいといてとりあえず登録しとこ、無料だし。うん、どうせ登録することになると思うし、、、ネ

 

とまぁざっくり3つまとめましたが、他にもあります。Twitter上の公式類はここにまとめたのでご活用くだしぃ⇒ルパパト関連公式アカウントの民( https://twitter.com/uchiomaru/lists/list1?s=09)足りてなかったら教えてくださいまし。

 

③年間スケジュール

これはもう、この方のツイートを見てください!ほんっとありがとうございます!

ここに1月の超英雄祭が入ったものが例年の年間スケジュールらしいのですが、今年は上にも書いた通り春映画が無くほかの形で配信されるやもというお話でしたので続報を待ちましょう。多分TTFCあたりがお知らせしてくれる。

 

④その他もろもろ

・キャラソンは高確率で発売される。

⇒「これからははるちゃんの歌がそんなに聞けなくなるのかな…」とかしょぼんとしてた私たちサヨナラ!こんなに早くはるちゃんに歌とダンスを期待することになるとはな!はッはッは!

 

・大人向けの特撮雑誌が発売されている。

⇒「HYPER HOBBY」と「HEROVISION」という雑誌。我々で言うBltみたいな存在です。演者のグラビアやインタビューなどが掲載されているので「てれびくん」が買いにくい大人は多分こっちを買うことになる。

 

・グッズは初動が大事。

⇒予約しよう。

 

<追記>

・bananaオーレ!さんが特撮関連の雑誌をまとめてくださったのでこちらで共有致します!本当にありがとうございます!↓

 

・今、バンダイキャンディさんの熱がすごい!こんな人たちにはるちゃんのグッズ作ってもらえるのめっちゃ嬉しい!となったのでこちらでも共有してしまいます!とにかく読んでみて。すごい。スカートが拡がる。

→【戦隊 食玩事件簿 file.3】勇動の全貌を公開!! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

【戦隊 食玩事件簿 file.3】勇動の全貌を公開!! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

 

 

 

…とまとめてみたんですが、結構がばがばな気がしています!ひ~~~~~んたくさんリプくださった方ありがとうございます!もし抜け落ちていたらごめんなさい~~~~!!!!

結構私の主観込みでまとめたので「そこ、ちがうよ!」等々ありましたら教えてくださいな!

それでは、みんな良い一年を過ごそうな!!!快盗チェーンジ!ゼェロワンゼェェロォ…快盗戦隊ルパンレンジャー!


f:id:uchiomaru:20180117202944j:image